40歳までに叶えたい美肌!今すぐ始めたいスキンケア習慣(^^)

 40歳を目前に、肌の悩みが増えてきたと感じている方も多いのではないでしょうか?

年齢とともに、肌のターンオーバーが遅くなり、乾燥やシミ、くすみなどのトラブルが目立ちやすくなります。

しかし、今から適切なスキンケアを始めることで、美肌を保つことは可能です!

 

 ここでは、40歳までに叶えたい美肌のために、今日から始めたいスキンケア習慣を詳しくご紹介します。

 

 

 

※写真はイメージです。

 

 

 

 

 

 1. 肌質に合ったスキンケアを選ぶ

 スキンケアの基本は、自分の肌質に合ったアイテムを選ぶことです。

乾燥肌、オイリー肌、混合肌など、肌質によって必要なケアは異なります。

間違ったスキンケアを選んでしまうと、肌トラブルを悪化させてしまう可能性もあるので、注意が必要です。

 

 ■ 肌質別のスキンケアポイント

【乾燥肌】
*保湿力の高い化粧水や乳液を使用する。
*オイルやクリームでしっかり保湿する。
ヒアルロン酸セラミドなどの保湿成分配合のアイテムを選ぶ。


【オイリー肌】
洗顔は朝晩2回行う。
*さっぱりとした使用感の化粧水や乳液を使用する。
*皮脂を抑える効果のある成分配合のアイテムを選ぶ。


【混合肌】
Tゾーンはオイリー肌、Uゾーンは乾燥肌と、部位によって異なるケアを行う。
それぞれの肌質に合った化粧水や乳液を使用する。


 2. 洗顔は丁寧に

 洗顔はスキンケアの最初のステップであり、最も重要です。

朝晩2回、肌を清潔に洗いましょう。

 

 ■ 洗顔のポイント

*ぬるま湯で顔を濡らす。
洗顔料をよく泡立てる。
*泡で肌を優しく洗う。
*ぬるま湯でしっかりと洗い流す。


清潔なタオルで顔を優しく押さえるようにして水分を拭き取る。


 3. 保湿はたっぷり

 肌の乾燥は、シミやシワなどのトラブルの原因となります。

洗顔後には、化粧水や乳液でしっかりと保湿しましょう。

 

 ■ 保湿のポイント

化粧水は500円玉大くらいを手に取り、顔全体に優しく押し込むようにしてなじませる。
乳液はパール粒2個分ほど手に取り、顔全体に優しく塗り広げる。
首やデコルテまでしっかりと保湿する。


 4. 紫外線対策は徹底的に

 紫外線は、シミやシワなどの老化の原因となります。 毎日、日焼け止めを塗って紫外線対策をしましょう。

 

 ■ 紫外線対策のポイント

*SPF30以上、PA+++以上の紫外線止めを使用する。
*2時間おきに塗り直す。
*帽子や日傘を併用する。


 5. 生活習慣を見直す

 スキンケアは外側からのケアだけでなく、内側からのケアも重要です。

睡眠不足や偏った食生活は、肌トラブルの原因となります。

 

 ■ 美肌のための生活習慣

*十分な睡眠をとる。
*バランスの良い食事を心がける。
*水分をこまめに摂取する。
*ストレスを溜めない。
*適度な運動をする。


 6. 美容医療を検討する

 セルフケアで限界を感じている場合は、美容医療を検討するのも一つの方法です。

シミやシワ、たるみなど、さまざまな肌悩みに対する治療法があります。

 

 ■ 美容医療の種類

*シミ治療:レーザー治療、光治療、フォトフェイシャルなど
*シワ治療:ヒアルロン酸注射、ボトックス注射、レーザー治療など
*たるみ治療:レーザー治療、糸リフト、サーマクールなど


 7. 専門家に相談する

 自分に合ったスキンケアを知りたい場合は、皮膚科医や美容皮膚科医などの専門家に相談することをおすすめします。

肌の状態を診断してもらい、適切なスキンケア方法をアドバイスしてくれます。

 

※写真はイメージです。

 

 

 40歳までに美肌を保ち、自信のあるお肌を作っていきましょう!